2022.04.28
2023.06.29
WordPressとは?導入するメリット・デメリットをわかりやすく解説
こんにちは、nagisaです。
ホームページやブログを開設する際にWordPress(ワードプレス)という言葉を目にするかと思います。
今回はWordPressを導入するメリット・デメリットについてお話しします。
この記事でわかること
- WebサイトにWordPressを導入するメリット・デメリット
- WordPressはどのようなものなのか
目次
WordPressとは?
そもそもWordPressとは何なのか、ご紹介します。
無料で気軽に使えるプログラム
WordPressは、Webサイトの作成が行えるソフトウェアです。
サーバー・ドメインさえあれば、無料で利用することができます。
世界で代表的なCMS
WordPressは機能が豊富でありながら無料で利用できる点が世界で評価されています。
世界のWebサイトの3割以上でWordPressが利用されており、CMSのシェアは6割を超えています。
CMSとは
CMSとは、Webサイトに掲載するテキスト・画像等(コンテンツ)を保存して管理(マネジメント)し、必要に応じて処理する仕組み(システム)です。
WordPressを導入するメリット
Webサイトが気軽に作成できる
WordPressはWeb制作に関する専門的な知識がなくても、気軽にWebサイトを立ち上げることができます。
料金もかからないため、初心者でも安心してWebサイトを作成できます。
Webサイトの更新・修正が気軽に行える
WordPressを利用しない場合、WebサイトはHTML・CSSといった専門的な知識が必要となります。
WordPressを利用することで、簡単に素早くWebサイトを編集することができます。
サイトの運営を複数人で行える
WordPressはログインして操作を行うため、編集者を共有することができます。
ユーザーの権限も設定できるため、決められた作業を担当に振り分けることもできます。
無料で利用できる
WordPressの利用時は料金が発生しません。
そのため、気軽にWebサイトを開設することができます。
テーマが豊富
WordPressはテーマを使用することでWebサイト全体の印象を変えることができます。
シェアが広い分テーマも豊富にあるため、好きなレイアウト・デザインで成形することができます。
プラグインが豊富
WordPressには機能を拡張できるプラグインが豊富にあります。
知識がなくてもWebサイトのカスタマイズを行うことができます。
WordPressを導入するデメリット
Webサイトの表示速度が遅い
WordPressを使用していないWebサイトに比べるとサイトが重くなり、Webサイトの表示速度に遅れを感じます。
プラグインを使用することで表示速度に影響がでるため、プラグインの使用は最小限にすることが理想的です。
同じテーマを使用したWebサイトと似てしまう
既存のテーマを使用した場合、同じテーマを使用したWebサイトと似たような見た目になってしまいます。
完全オリジナルのデザインにするにはテーマのカスタマイズやオリジナルテーマの作成が必要となります。
カスタマイズには知識が必要
Webサイトのレイアウトやデザインをオリジナルのものに変更する場合は知識が必要となります。
カスタマイズで誤った操作をしてしまった場合、Webサイトにエラーが出てしまうなどのリスクがあります。
セキュリティー対策の必要性
WordPressは世界で広く利用されるため、ハッカーの標的となるなどのリスクがあります。
ログイン情報の管理や対策を行う必要があります。
WordPressの導入方法
WordPressの利用方法を簡単にご紹介します。
1.サーバー・ドメインを設置する
WordPressを利用するために必要となります。
2.WordPressをインストールする
サーバーにWordPressをインストールします。
3.WordPressの設定を行う
テーマやプラグインなど初期設定を行い、必要な情報を入力します。
4.Webサイト完成!
公開後もWebサイトの修正や更新を気軽に行うことができます。
まとめ
WordPressとは?
- 無料で気軽に使えるオープンソースのソフトウェア
- 世界で代表的なCMS(コンテンツ管理システム)
WordPressを導入するメリット
- Webサイトが気軽に作成できる
- Webサイトの更新・修正が気軽に行える
- サイトの運営を複数人で行える
- 無料で利用できる
- テーマが豊富
- プラグインが豊富
WordPressを導入するデメリット
- Webサイトの表示速度が遅い
- 同じテーマを使用したWebサイトと似てしまう
- カスタマイズには知識が必要
- セキュリティー対策の必要性