Blogブログ

Nagisa design office2023.07.06

Nagisa design office2023.07.06

WordPressのSEO対策プラグインは「SEO SIMPLE PACK」がおすすめ

WordPressのSEO対策プラグインは「SEO SIMPLE PACK」がおすすめ

こんにちは、nagisaです。

今回はWordPressのSEO対策プラグインの比較について記事を書きます。

比較するプラグイン

  • SEO SIMPLE PACK
  • All in One SEO
  • Yoast SEO

上記のプラグインはWordPressを使用したホームページのSEO対策として実際に使用してきました。

Web制作者の視点から、実際に使ってみて感じたメリット・デメリットについて感想をまとめました。

結論:「SEO SIMPLE PACK」が最もおすすめ

WordPressのSEO対策はプラグイン「SEO SIMPLE PACK」がおすすめです。

詳しく述べていきます。

All in One SEO

All in One SEO

「wordpress seo対策 プラグイン」と検索するとおそらく一番にヒットするのがAll in One SEO。

こちらは一番使用歴の長いプラグインですが、結果的に乗り換えを検討することとなりました。

詳しく見ていきます。

All in One SEOのメリット

All in One SEOのメリット

All in One SEOの良かった点をご紹介します。

タイトル・メタディスクリプションを最適な形で設定できる

SEO対策としてタイトルとメタ情報の設定が必要となります。

作成したページのSEO対策がどの程度されているのか、数値でわかりやすくなっています。

一目で最適になっているかがわかるため、初心者でも直感的に設定を行えます。

サイトマップが作成できる

All in One SEOにはタイトルやメタ情報などの設定だけではなく、豊富な機能が備わっています。

中でもサイトマップが作成できる点が便利でした。

別のプラグインをインストールせず一つで完結できる点が魅力的でした。

All in One SEOのデメリット

All in One SEOのデメリット

All in One SEOを乗り換えるきっかけになった点についてご紹介します。

脆弱性が発見される

2021年12月に重大な脆弱性が発見されたとして、プラグインのバージョン更新を行うようアナウンスされました。

この点からも使い続けることに不安を感じ、乗り換えを検討することとなりました。

設定データがリセットになるリスク

プラグインの更新時に何らかの不具合が生じ、設定したタイトル・メタ情報が消えてしまう経験がありました。

更新後の不具合確認作業・リセットされた場合の再設定にあてる時間が今後も起こりうると考えると使用を続けるのは厳しいと感じました。

機能が豊富すぎる

プラグイン自体の機能が豊富なため、使用していない機能が多くありました。

サイトをなるべく軽い状態で動かせるようにしたいため、豊富な点が返って仇となりました。

Yoast SEO

Yoast SEO

All in One SEOから試しに乗り換えたプラグインはYoast SEOでした。

結果としてAll in One SEOよりもYoast SEOの方がおすすめです。

Yoast SEOのメリット

Yoast SEOのメリット

Yoast SEOの良かった点についてご紹介します。

検索表示の確認できる

実際に表示されるタイトル・メタ情報が視覚的にわかるため、設定が行いやすい印象でした。

サイトマップも作成できる

All in One SEO同様、サイトマップの作成を行えるのは良かったです。

Yoast SEOのデメリット

Yoast SEOのデメリット

Yoast SEOの満足行かなかった点をご紹介します。

機能が豊富すぎる

All in One SEO同様、機能が豊富な面で

サイトマップわかりづらい

サイトマップの作成方法がわかりづらく、毎回調べていたので不便さを感じました。

SEO SIMPLE PACK

SEO SIMPLE PACK

All in One SEO→Yoast SEOを経験した上で、「SEO SIMPLE PACK」に落ち着きました。

WordPressのテーマ「SWELL」で出会い、継続して使用することになりました。

SEO SIMPLE PACKのメリット

SEO SIMPLE PACKのメリット

SEO SIMPLE PACKの良い点についてご紹介します。

シンプル

その名の通り、シンプルな点が魅力です。

必要な分の機能でスッキリとしているため、操作もしやすくサイトも軽く、メリットを多く感じました。

エラー表示されない

All in One SEO、Yoast SEOはSEO対策を数値などで評価するため、エラーがあると一目でわかるような使用になっています。

一方SEO SIMPLE PACKはエラー表示もなく設定を行うことができます。

日本語対応

All in One SEO、Yoast SEOは日本語対応しているものの、使用しているとおかしな日本語が出てきたりと英語に弱い私には抵抗を感じていました。

SEO SIMPLE PACKは日本で開発されたプラグインのため、安心して使用できます。

SEO SIMPLE PACKのデメリット

SEO SIMPLE PACKのデメリット

「SEO SIMPLE PACK」を使用していて不便さを感じる点をご紹介します。

サイトマップ生成プラグインを入れる必要がある

以前までは一つのプラグインで解決していたサイトマップ作成も、別途プラグインの導入が必要になりました。

プラグインが別になったことでより直感的に操作できるようになったため、今では良かった点にも感じています。

文字数を数える必要がある

タイトル・メタディスクリプションには最適な文字数があります。

All in One SEO、Yoast SEOには文字数カウント機能がありますが「SEO SIMPLE PACK」はカウント機能がありません。

そのため文字数カウントツールを利用して制作することになりました。

「SEO SIMPLE PACK」はこんな方におすすめです

3つのプラグインを使用してきて最終的に「SEO SIMPLE PACK」に安定しました。

Web制作者視点でこのプラグインをお勧めしたい方をご紹介します。

Web制作者

「SEO SIMPLE PACK」はWeb制作者におすすめです

おすすめできる一番の理由はエラー表示がない点です。

お客様のサイトにプラグインを使用する場合、エラー表示があると不安を招き兼ねます。

SEO対策を意識できるという点でもおすすめです。

余分な機能を省きたい方

「SEO SIMPLE PACK」はこんな方におすすめです

最低限ですっきりとした使用感を求めている方におすすめです。

プラグインでサイトを重くしたくない

「SEO SIMPLE PACK」はプラグインでサイトを重くしたくない方におすすめです

サイトを少しでも軽く、シンプルで軽いSEO対策をお考えの方におすすめです。

まとめ

WordPressのSEO対策プラグインとしてAll in One SEO→Yoast SEO→「SEO SIMPLE PACK」を使用してきました。

おすすめ順位

  • SEO SIMPLE PACK
  • Yoast SEO
  • All in One SEO

シンプルな機能と使用感でサイトも軽くなる「SEO SIMPLE PACK」がおすすめです。

Contactお問い合わせ

お見積り・ご相談はお気軽に
まずはお話をお聞かせください

お問い合わせはこちら

ブログ

Web制作に関する情報などを発信

お知らせ

Web制作代行サービスのご案内